「マスクとして外歩いてほしい」 リアルすぎる手作りマスクに悲鳴続出

外出自粛が呼びかけられている中、映画『エイリアン』に登場する生物を粘土で製作した強者が。 

2020/04/27 06:45

フェイスハガー
(画像提供:むっぴー!さん)

「人間の手を模したデザインと、ヌルヌルとした質感が好きなんです」

新型コロナウイルス感染拡大を受け、外出自粛が呼びかけられている現在。ツイッターユーザーのむっぴー!さんは、およそ1日という超短期間で映画『エイリアン』に登場する生物「フェイスハガー」を製作した。ツイッターに投稿したところ、あっという間に1万超のリツイートといいねがつき、拡散され続けている。


画像をもっと見る

 

■「エイリアンくらいみていてよ…」

「自粛で暇なので粘土でフェイスハガーを作ってインスタに載せたのですが、『気色悪い』『お前は家でいつもそんなもの作ってるか』と大変に不評でしたので、こちらで供養させてください」とツイートし、手作りの「フェイスハガー」をアップしたむっぴー!さん。

外出自粛で時間があり、前日に『エイリアン』を鑑賞していたことから、製作を決意したという。

「インスタの同年代の友達は、『フェイスハガー』を知らない人が多く、『エイリアン』ぐらい観といてよ…と思いましたね」と苦笑する。むっぴー!さんは現在20代前半。『エイリアン』が最初に公開されたのが1979年であることを踏まえると、同世代が知らないのは当然かもしれない。


関連記事:宮川大輔、公開した手作りマスクに驚きの声 「クオリティー高すぎ」

 

■低価格で高品質

百均で販売されている粘土2個で製作したという低コストながら高品質に仕上がったマスク。ハリガネにアルミホイルを芯にするなど、身近なモノを材料にしている。この見た目は、表面に液体ゴムを塗ることで、ここまでリアルに仕上がったのだと秘訣を明かす。

「普段は特撮系やロボットモノで、年に数個のペースで製作しています」とむっぴー!さん。ツイッターにはほかにもクオリティーの高い造作物をアップしているが、あくまでも趣味であり、仕事としておこなったことはないという。


関連記事:岡副麻希、かわいすぎる手作りマスクに反響相次ぐ 「私も欲しい!」

 

■「マスクとして使ってほしい」

リアルな出来栄えに、リプライ欄では「リアルすぎてびっくり」「完成度高い」と高クオリティに驚愕する声が寄せられている。

一方で、「マスクとして外歩いてほしいです」「アイマスクとマスクを兼ね備えているかもしれない」」とマスクとしての使用を希望する声もあがっていた。

・合わせて読みたい→野性爆弾くっきー、“手作りマスク”にツッコミ相次ぐ 「役に立たなそう」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

マスクエイリアン新型コロナウイルス手作りマスク外出自粛製作フェイスハガー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング