建設的な会話ができなくなることも 約4割「すぐ感情的になる」

人と会話をしているうちに、感情的になる人がいる。しかし怒りをぶつけても、気まずい空気になるだけだ。

2020/04/27 08:00

人とコミュニケーションを取るときに、感情的になってしまう人もいるだろう。しかし怒りを相手に向けてしまうと、関係の悪化にもなりかねない。


画像をもっと見る

 

■「すぐに感情的になる」4割も

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,789名を対象に、「性格について」の調査を実施した。

すぐに感情的になるグラフ

「すぐに感情的になる」と答えた人は、全体で41.3%だった。


関連記事:「アンガーマネジメント」もブームだが… 怒りの感情収まらない人は4割超え

 

■若い女性は感情的に

性年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

すぐに感情的になる性年代別グラフ

中でも、10代から20代の若い世代に多くなっているのが印象的だ。

「感情の波が激しくて、機嫌が悪いときには彼氏にきつく当たってしまうことも。彼もさっきまで楽しくしていたのに、急に怒り出すからわけがわからないと思う」(20代・女性)


「職場で後輩に教えているときに、ついイライラしてしまってきつい言い方になってしまうことがある。そのせいで後輩が萎縮しているのを見ると、申し訳ないと思う」(20代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■建設的な会話をしたいので
性格コミュニケーション怒り調査機嫌感情的
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング