今住んでいる場所は都会だと思う? 地域で意識がハッキリと異なる結果に

自分の住んでいる地域は都会? 田舎?

地域

2020/04/28 11:00

東京
(voyata/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

一般的に都会とは人が多数住み、商工業や文化が発達している地域を指す。しかし、他人から見れば田舎と思われるような場所でも、「ここは都会」と主張する人もいる。

自らが住んでいる地域を都会だと思っている人はどのくらいいるのだろうか?



 

■自分の住んでいる地域は都会だと思う?

しらべぇ編集部は全国の10~60代の男女1,798名に調査を実施した。

結果、「自分の住んでいる地域は都会だと思う」と答えた人は28.5%。「都会ではない」と思っている人のほうが多い。


関連記事:坂上忍「後悔ばっかり。申し訳なくて…」 自宅で看取った犬を回想

 

■地域別に見ると…

「自分の住んでいる地域は都会だと思う」と思う人を地域別に見てみよう。

最も多かったのは首都圏で40.4%。一極集中が叫ばれる東京や、神奈川・千葉・埼玉が該当するだけに、「都会」と感じるのは当然か。

2位は近畿で38.4%に。東京に次ぐ規模で発展する大阪の存在が大きいと思われる。そして3位は北海道が入った。他のエリアから見れば大自然をイメージしがちだが、実際に住んでいる人には、計画的に整備された札幌の評価が高そうだ。

一方最も割合が低かったのは四国で2.9%。50万都市の愛媛・松山など賑わっている地域も多いが、都会と感じている人は極めて少ない。

次ページ
■都会だと思う人の声は?

この記事の画像(2枚)