星野源『うちで踊ろう』コラボにまさかのsiri参戦 実際にリクエストすると…

コロナ禍で社会現象となった星野源『うちで踊ろう』にAIアシスタントで知られる「Siri」が参戦。

2020/04/28 07:45

星野源

俳優、ミュージシャンで知られる星野源が作詞作曲し、新型コロナウイルスの影響による外出自粛を促した楽曲が『うちで踊ろう』。様々な芸能人がSNSで取り上げたこともあり、その知名度はもはや「社会現象」と言ってもいいだろう。

さらに、iOS、iPadOS、macOS、watchOS、tvOS向けのAIアシスタントであるSiriが『うちで踊ろう』とコラボをしたことが明らかとなり話題を呼んでいる。



 

■Siriに頼もう

実際に記者(私)がiPhoneでSiriに向かって「うちで踊ろう」と言ってみると、「それ、大好きです!」と答えた上で、「ちょうど今、デュエットしているんですよ…」と続け、『うちで踊ろう』を歌ってくれた。

Siriは、単調だが味わいあるAI独自の歌い方で歌い終えたのち「…うーん、本当に素晴らしいうたですね」と締めくくっている。


関連記事:安倍総理、大炎上した星野源とのコラボ動画に言及 「工夫させて頂いた」

 

■星野源は…

Siriが『うちで踊ろう』を歌ってくれることを、自身のインスタグラムのフォロワーからの報告で初めて知ったという星野。実際に自身のiPhoneで確認したことをインスタグラムのストーリーで配信し、「Siriさん歌うのマジ!?」と驚きつつ「ありがとうSiri」と喜んだ。

様々な芸能人とのコラボレーションで話題を呼んでいる同曲だが、AIとのコラボは予想外だったのだろう。

次ページ
■まさかの事実発覚

Amazonブラックフライデー最終日!

Siri厚生労働省星野源Googleアシスタントうちで踊ろう
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング