米国防総省のUFO映像公開も話題 「宇宙人がいる」と信じる割合は…

長年の疑問、宇宙人の存在。信じている人はどれくらい?

2020/04/29 19:30

宇宙人
(cosmin4000/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

科学が進歩した現在でも、人間が「わからない」ことはたくさんある。中でも意見が分かれているのが、宇宙人の存在だ。米国防総省は、海軍が赤外線カメラで捉えた「未確認航空現象」の映像を正式公開し、世界の注目を集めた。

これが地球外知的生命体によるものかは定かでないが、実際に宇宙人の存在を信じている人は、どのくらいいるのだろうか?


画像をもっと見る

 

■宇宙人の存在を信じている?

しらべぇ編集部では全国の10~60代の男女1,789名に宇宙人の存在について意識調査を実施した。

結果、「存在していると思う」と答えた人は50.3%。半数以上の人が、宇宙人の存在を信じている。否定派のほうが多いイメージもあったが、本調査では「いる」と考えている人のほうが多い結果となった。


関連記事:「コロナ禍」ってなんと読む?「コロナうず」のわけがないし…。最近のニュースにも関連する言葉です!

 

■年代で意識に差

宇宙人が存在していると考えている人を年代別に見ると傾向が出た。中高年男性の割合が高く、60代男性は62.0%。また、50代も6割を超えている。昭和から平成初期にかけ、テレビでUFOや宇宙人を取り扱った番組が放送され、人気を博した。その影響が大きいのかも。

一方20代男性や20~40代の女性は割合が低い。ネットで様々な情報が入るだけに、「ありえない」と感じている人が多いようだ。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■否定派の声は
UFO調査生命宇宙人地球外生命体地球空想
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング