未着用が目立つ? 後部座席のシートベルトを着用してる人の割合は…

義務化されている後部座席のシートベルト。していない人のほうが多いようで…

2020/04/29 10:00

後部座席でシートベルト
(metamorworks/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

2008年の道路交通法改正で、後部座席に座る人にもシートベルトが義務付けられた。しかし高速道路以外では違反点数が加点されないこともあり、着用が進んでいないとの声がある。


画像をもっと見る

 

■警察庁「全ての座席で」

シートベルトは、交通事故に遭った場合の被害を大幅に軽減するとしている警察庁。病気などやむを得ない理由がある場合を除いて、助手席や後部座席の同乗者にも着用させなければならないとしている。

例えば後部座席でシートベルトを着用せずに交通事故に遭った場合、車内で全身を強打したり車外に放り出されたりする可能性があるほか、前の席の人が被害を受ける場合もある。

ただし、後部座席のシートベルト非着用時の罰則は、高速道路の場合のみ1点加点で、一般道路では口頭注意となっている。


関連記事:タクシー運転手が受難 客にメッタ刺しにされ顔面に大けが

 

■後部座席でシートベルトをしてる?

実際のところ、どのくらいの人が後部座席でシートベルトをしているのだろうか? しらべぇ編集部は全国の10~60代の男女1,789名に意識調査を実施した。

結果、「後部座席でもシートベルトを着用している」と答えた人は37.4%。義務化されているが、普及は進んでいない。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■地域別で見ると…
ゴールデンウィーク自動車調査高速道路シートベルト後部座席義務化
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング