『サイゼリヤ』がレタスの一玉販売を再開 「現役主婦」が驚いた理由は…

『サイゼリヤ』がレタスの販売を再開。記者が近所のサイゼリヤに向かうと、目に飛び込んできたのは…。

2020/04/29 05:45

サイゼリヤ

イタリアン・ファミリーレストラン『サイゼリヤ』が、レタスの販売を再開。前回は入手前に販売が終了してしまったため、「何を失ってでもレタスを取りにいく」という強い覚悟を胸に秘め、記者(私)は最寄りの店舗へと向かった。


画像をもっと見る

 

■妙な胸騒ぎが…

店舗の入り口には「サイゼリヤのレタスをご自宅で!」というメッセージと共に、まん丸でおいしそうなレタスの写真が貼られていた。しかしこのレタス、前回の発売時とはどこか様子が違っている。

サイゼ

拭いようのない違和感から目をそらしつつ、ひとまずレタスを一玉購入することに。「サイゼでレタスのみ買う」という夢がとうとう叶うかと思うと、浮き足立ってしまった。


関連記事:ドンキが土産物を大幅値下げ その背景に「そういうことか…」と驚きの声

 

■レジに来て気づいたのは…

違和感の正体に気づいたのは会計時。前回の販売時は「200円」に設定されていたはずのレタスが、一玉「150円」となっているではないか。思わず店員に話を聞いてみると、「そうです。前回から価格を見直して…少し値下げさせて頂きました」という返答が。

サイゼ

店舗によってはロスが生じた分のレタスは処分したようなので、少しでも多く売ろうと値下げに踏み切ったのだろうか。


関連記事:ドンキが土産物を大幅値下げ その背景に「そういうことか…」と驚きの声

 

■主婦を驚かせた理由

滅多に自炊もしない記者だが、埼玉〜東京のスーパーで主に買い物をしている主婦に話を聞いてみると、相場は「180円前後」とのこと。神奈川県在住の主婦からは「近所のスーパーではおおよそ150円前後」という答えが返ってきたので、地域によっても多少の差が生じるようだ。

ネット上を見ても「レタスが150円は安い!」といった声が多く見られるので、近くのスーパーより「サイゼでレタスを買ったほうがお得」というケースもあり得るのかもしれない。

サイゼ

ちなみにレタスは結構なボリューム感なので、是非一度は現物を手にしてみてほしい。

・合わせて読みたい→マクドナルドのごはんバーガー “小さい理由”を食べた人々が悟る

(取材・文/しらべぇ編集部・秋山 はじめ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

野菜テイクアウト値下げレタスサイゼリヤ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング