ダルビッシュ、検索結果の職業欄が『YouTuber』に 本人は「間違ってませんが」

ダルビッシュ有がファンから寄せられた画像に呆れ。職業欄がプロ野球選手ではなく別のものに…。

2020/04/29 18:00

ダルビッシュ有

MLB・シカゴカブスに所属するダルビッシュ有投手が自身のツイッターを更新。ファンから寄せられた「ダルビッシュ」のGoogle検索結果に戸惑いのツイートを投稿した。



 

■職業が「YouTuber」に

ファンからのリプライを引用しつつ、「間違ってませんが…」とツイートを投稿。引用されたツイートは「ダルビッシュ」のGoogle検索結果のスクリーンショットだが、職業が野球選手ではなく、ユーチューバーとなっていた。

ダルビッシュは、ユーチューブチャンネル「ダルビッシュのゲームチャンネル」で毎日『プロ野球スピリッツ』の動画を投稿しており、ユーチューバーといっても遜色ない活動をしているのは確かだ。


関連記事:ダルビッシュ有、寝る前に泣いてしまう理由を明かす 「たまに想像して…」

 

■「副業野球選手」で笑った

そんな彼だが、もちろん本業はプロ野球選手でユーチューバーは副業だ。しかし、ファンたちも面白がって「プロ野球選手がオマケは笑う」「まだまだ現役ですよね!? 流石にズルいわ」といったコメントが相次いだ。


関連記事:ダルビッシュ有、帰国しない理由と米国の現状語る 「新型コロナで怖いのは…」

 

■既に修正済み

Google検索の職業欄は、オンライン百科事典Wikipediaの内容を参照しているようだ。今月25日に「大阪府羽曳野市出身のYouTuberまた、プロ野球選手(投手)。右投右打。MLBのシカゴ・カブスとしても活動している」と編集されているのが確認できる。

なお、現在は既に「大阪府羽曳野市出身の、プロ野球選手(投手)YouTuber。MLBのシカゴ・カブス所属」と修正が行われている。

Wikipediaは様々な情報が詰まっており便利だ。しかし、誰でも編集できるという側面からこういったことも起きうる。面白がるだけならいいが、調べ物をする際にはネットの情報だけを参考しすぎないようにしたい。

・合わせて読みたい→ダルビッシュ有、「昨日から咳」ツイートに心配の声 球団指示で病院に

(取材・文/しらべぇ編集部・Aomi

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

プロ野球Googleユーチューバー副業ダルビッシュ有ウィキペディア本業検索結果
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング