4月30日は図書館記念日 老若男女に愛される存在の魅力とは

長年人々に愛される図書館。好きか聞いてみると

2020/04/30 10:00

図書館
(zhudifeng/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

4月30日は図書館記念日。昭和25年のこの日に図書館法が公布され、発展の基盤となったことから制定された。本を無料で貸し出し、人々に知識を与えてきた図書館。好きな人はどのくらいいるのだろうか?


画像をもっと見る

 

■図書館は好き?

しらべぇ編集部は全国の10~60代の男女1,847名に意識調査を実施。

結果「大好き」が18.6%、「まあまあ好き」は49.1%で、好んでいる人は67.6%。かなり多くの人が図書館を「好き」と考えている。


関連記事:〈早くやれや〉エイベックス松浦会長との“大麻漬け”のハワイ旅行 白亜の大豪邸での「証拠音声」公開

 

■老若男女から高い人気

図書館が好きな人を年代別に見ると特徴が現れている。

最も割合が高かったのは60代で74.6%。長年に本に慣れ親しみ、ネットが苦手な人もいる世代だけに、図書館を愛する人が多い様子。また、10代も70.6%と好きな人が多い。ネット世代からも、図書館は支持されている。老若男女に親しまれているようだ。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■好きな女性の声は?
記念日人気調査図書館図書館記念日
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング