「一人でいると寂しい」約3割 外出自粛で孤独を感じている女性も

一人でいるのが好きな人もいれば、寂しさを感じる人もいる。それぞれの性格によって、考え方が違うのだろう。

2020/04/30 09:00


 

■一人でいるのが好き

一方で、一人でいるのが好きな人も多いものだ。

「基本的に一人でいるほうが好きなので、寂しいと感じることはない。むしろ誰かと一緒にいると気を遣いすぎて、疲れを感じてしまう。


こんな性格なので結婚がしたいと思ったことは一度もなくて、このまま未婚で生涯を終えるものだと考えている。それでもいいかなと思うけど、老後が少し不安」(30代・男性)


関連記事:人と一緒にいる時間は楽しい? 一人が好きな人も心の中では…

 

■孤独にはなりたくない

一人でいるのが好きな人も、完全な孤独を望んでいるわけではない。

「私も一人でいるのが好きだと、ずっと思っていた。ただすごく仲良くしていた数少ない友達が結婚し、なかなか会えなくなってから少し寂しく思えてきて…。


友達と頻繁に会える中で一人の時間を楽しむのが好きなだけで、本当の孤独を愛しているわけではないと気づいた。やはり人付き合いは、大切だとひしひし感じている」(30代・女性)


どんなに一人が好きな人でも、心のどこかでつながりを求めているのかもしれない。

・合わせて読みたい→外出自粛のときは何をしたら… 「休みの日にやることない」が4割に迫る

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年2月21日~2020年2月26日
対象:全国10代~60代の男女1,789名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

性格家族友達調査孤独一人
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング