接客業なのに”マスクでノーメイク”出勤する同僚に驚き 投稿に賛否

新型コロナウイルスの影響でマスクの着用が促されるが、接客業従事者はメイクはするべきなのだろうか。

話題

2020/04/30 08:20

驚く女性
(karinsasaki/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

現在、新型コロナウイルスの影響で、マスクを着用しての外出が求められている。『Yahoo!知恵袋』では、マスクに関連した「あるトピック」が話題を呼んでいる。



 

■ノーメイク出勤はあり?

投稿主は接客業に従事しており、現在は新型コロナウイルスの影響でマスクを着用しての接客が義務付けられているという。そんな中、完全ノーメイクでマスクだけをしている同僚の姿を見て驚いたようだ。

たとえ、マスクを着けても「目から上は最低限の化粧します」という投稿主。「マスクに化粧がつくのが嫌だという気持ちもわかる」と理解を示すものの、「身だしなみやマナーは整えないといけないのかなと思います」とピシャリ。

職場に「ノーメイクで来る」という行為そのものが信じられないとつづった。


関連記事:コンビニに来た高齢客 レジで「店員に手渡したモノ」に絶句した

 

■コメント欄では賛否両論の声

同トピックのコメント欄では「マスクから出てる部分はメイクします」「身だしなみは整えたい」といったマスクを着けても最低限のメイクはするといった意見が目立った。

一方で、「私はノーメイクです。なかなか手に入らないマスクを使いまわしています。ファンデーションでも付いて汚れたら嫌だ」など、現在のマスク不足から「ノーメイクにならざるを得ない」という人からの声も。

次ページ
■接客業従事者に聞いてみると…

この記事の画像(2枚)