補正予算案に反対のれいわ新選組・山本代表 「GDPマイナス25%で自殺者列島へ」

れいわ新選組の反対で参院本会議では全会一致とはならなかった。その反対の理由とは…。

2020/05/01 11:30


 

■補正を先に成立させるべきだった

反対する理由のひとつであるスピード感の欠如について山本代表は、「今日は4月30日、明日になれば5月1日。一体どれだけ時間がかかっているんだ。危機感のなさが補正予算をこれまで遅くになって通過させた」と話す。

れいわ新選組は2月後半に、衆議院で行われていた本予算審議を直ちに休止し、補正予算の編成と成立を求める申し入れを、与野党国対委員長宛に行った。なぜ止めるべきだったのだろうか。

山本代表は、「コロナにたいする予算が1円も入っていなかったから。これだけ感染が拡大し、多くの人が仕事を失ったり失いそうになったり、得られる利益が得られないという状況で、この先、間違いなく破綻していくことが予想される中で、本予算の審理をいつも通りやっていくというのはあり得ない」と述べた。


関連記事:旧民主党の衆院議員からも候補者 れいわ新選組が衆院選一次公認を発表

 

■都知事選には出馬せず

なお、質疑応答では、「都知事選が間近だが出るつもりはあるか」とも問われた山本代表。

テレビに連日のように出演し、都のCMにまで自分が出演した小池百合子都知事がその宣伝量から「圧勝でしょう」と述べ、自身が出ることについては慎重な反応だった。

・合わせて読みたい→野党の組み替え要求に応じず予算案が衆院通過 コロナ対策費は国民一人あたり127円

(取材・文/France10・及川健二

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

都知事選山本太郎参院議員GDPれいわ新選組新型コロナウイルス補正予算案ゴールドマン・サックス証券
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング