高須院長「僕の彼女は中卒だけど成功者」 蓮舫氏の高卒発言を受け

高須クリニックの高須克弥院長が蓮舫氏の「学校を辞めたら高卒になる」発言を受けて「学歴なんか気にしません」とツイート

エンタメ

2020/05/01 16:20

高須克弥院長

高須クリニックの高須克弥院長(75)は1日、自身の公式ツイッターを更新。立憲民主党の蓮舫副代表(52)の「高卒」発言を受けて、「本当に能力のある人は学歴なんか気にしません」とツイートし、注目を集めている。



 

■能力のある人は学歴は気にしない?

4月29日、蓮舫氏は新型コロナウイルス感染拡大の影響で学費を払えなくなる大学生がいるという状況に対し、「学校を辞めたら高卒になる。就職はどうなるか!」と発言。

インターネット上などで「高卒になる」という言葉の使いかたが不適切ではないかと物議を醸し、「高卒で頑張っておられる方々に心からお詫びします」と謝罪の言葉を述べている。

そんな蓮舫氏の発言を受けて高須院長は、「頭の良い人は全てがわかってしまうので、つまらない授業の大学を中退して、現場で勉強しながら仕事します」とツイート。本当に能力のある人は学歴は気にしない、という趣旨の発言をして、数多くの反響が寄せられている。


関連記事:高須院長、「首相いじめてコロナ対策の邪魔するの止めて」 発言には賛否分かれる

 

■「僕の彼女は中卒だけど成功者」

さらに高須氏は、「成功した企業の創業者はそんな人たちが多いです」と発言し、自身のパートナーで漫画家の西原理恵子氏と思われる「彼女」についても言及。「僕の彼女は中卒だけど成功者です」と語っている。

高須院長のツイートに対し、ネット上では共感や称賛の声も多数。さらに「学ぶチャンスは必要」「学歴や資格が必要な人もいる」といった趣旨の書き込みも見られ、様々な意見が集まっている。

次ページ
■人を学歴で判断する人は少数

この記事の画像(2枚)