話せば分かり合えると考えるのは4人に1人 「苦手な人に使う時間は無駄」との声も

合わない人は、誰にでもいる。苦手だと思っている相手でも、話し合いをすれば少しは分かり合えるものなのだろうか。

2020/05/02 10:40


 

■自己中心的な上司

自己中心的な性格の人とは、話し合いが難しいだろう。

「うちの部署の上司は、自分の言うことが絶対だと思っている。批判的な意見があったときには相手の話をろくに聞かずに、いかにも自分のほうが正論かのようにアピールしてきて…。


相手が面倒に思って引いたら勝ち誇ったような顔でいるのが、とても腹立たしいところ。この上司とは話し合っても、分かり合えることは一生ないと思う」(20代・女性)


関連記事:本当は優しいとわかっていても… 冷たい印象の人とは会話しにくい理由とは

 

■苦手な人に使う時間は無駄

苦手な相手と、わざわざ話し合う必要はないとの意見も。

「性格が合わない相手は、誰にでもいるもの。そのような人とわざわざ話し合ってまで、分かり合おうとするのが間違っている。


その人に使う時間があるならば、もっと大切な人と一緒にいたほうがいいのは当然のこと。仕事などで苦手な人と一緒に過ごすとしても、最低限の意思疎通だけでいいと思う」(30代・女性)


苦手な相手との話し合いは、とても労力を使うことだ。それだけの価値があるのか考えてから、行動に移したほうがいいだろう。

・合わせて読みたい→無意識に「重たい恋人」になってるかも!? 恋愛依存診断テスト

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年2月21日~2020年2月26日
対象:全国10代~60代の男女1,789名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

苦手嫌い調査対人関係話し合い
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング