新型コロナの影響でラーメン屋が「置いたもの」と「消したもの」に衝撃

新型コロナウイルスの影響は様々な業界に、大きな余波を与えつつある。馴染みの店の様子も変わってしまい…。

2020/05/02 05:45

ラーメン

もはや影響を「受けていない業界」を見つけるほうが難しいほどの勢いで、世界中に波紋を与え続けている新型コロナウイルス。少し街を歩いただけでもその影響力は明らかで、多くの店が営業形態の変更を余儀なくされている。


画像をもっと見る

 

■ラーメン屋では…

「テイクアウト」という方向に舵を切る飲食店も多いが、やはり食事はできたてが何よりおいしいもの。最近はテイクアウトで昼食を済ませることが多かったので、記者(私)は久しぶりに馴染みのラーメン屋へと向かってみた。

するとそこには、ひと目見ただけで分かるほど変わってしまった店の姿が。


関連記事:卒園・卒業式の中止や縮小相次ぎ… 『一蘭』の対応に感動した

 

■ラーメン屋のコロナ対策

飲食店にはテーブル席も多いが、やはりラーメン屋でメジャーな形態はカウンター席。記者が訪れた店もやはりカウンター席が多いが、隣の席との間にこれまではなかった手製の「仕切り」が設置されているのに気づく。

ラーメン

店員に話を聞いたところカウンター席では隣り合った客との間隔が近すぎるため、「新型コロナ感染のリスクを少しでも防ぐため」に急いで仕切りを置き始めたという。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「何か」に似ていると話題に…
ラーメン改装ラーメン屋セルフ新型コロナウイルスステイホーム特集
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング