外出自粛でお庭バーベキュー 始める前に「必ずやるべきこと」

外出自粛要請を受けて、自宅の庭でバーベキューをする人は少なくない様子。その際に注意すべき点とは…

2020/05/03 16:00


 

■お庭でBBQをする前にやるべきこと

しかしながら、法律的に自由であるからといって、ご近所への配慮、そして最低限のマナーは守らなくてはならない。齋藤弁護士も「煙やにおい等の観点で、隣人とのトラブルには発展しないまでも、不快に感じられてしまうことはあるはずです」と指摘する。

いわゆるご近所トラブルを防ぐマナーとして、「事前に断っておくことは大切」と齋藤弁護士。

感染拡大防止のため、現在はご法度だが、平常時であれば「場合によっては隣の人とご一緒する手段はあるかもしれません」とし、「工夫をしたうえで過ごすことは可能でしょう。過度に委縮しすぎてはいけないと思っています」と指摘した。


関連記事:ご近所トラブルが殺人事件に発展 女が隣人をシャベルで殴り殺す事態に

 

■マナーやモラルを意識している?

住民同士のマナーやモラルも問われる「お庭バーベキュー」。ちなみに、しらべぇ編集部が全国の10代~60代の男女1,653名を対象に実施した意識調査において、「マナーやモラルを意識している」と回答下人は、全体で約7割という結果に。

調査マナー

住民同士のマナーやモラルも問われるお庭でバーベキュー問題。実施についても、住宅密集地など環境によっては慎重になるべきだろう。また、事前に断ったからといって何をしてもいいわけではなく、騒音問題などにも十分配慮したい。

・合わせて読みたい→森脇健児、新型コロナ影響下でのジョギングマナーに提言 「嬉しいけど…」

(取材・文/しらべぇ編集部・越野 真由香 取材協力/齋藤 健博弁護士)

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1653名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ゴールデンウィーク弁護士バーベキューGWご近所トラブル齋藤健博外出自粛
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング