コロナ拡大中の札幌・豊平川がBBQで大混雑 目撃者は「軽く100人を超える人が…」

知事と市長がゴールデンウィーク緊急メッセージを出したが、実態は驚きの光景が…

2020/05/03 11:00


 

■同じような投稿を複数確認

この光景は夕方まで続いていた。出張中のmoritakaさんは、午後5時頃に撮影したそう。

「写真に写っていない場所でもバーベキューをしていたので、人数は、100人以上確実にいたと思います」と語る。

また、「現在は出張で来ているため、普段の様子はあまり詳しくありませんが、このような光景は異様なのか、ほかにも写真を撮影されてる方がいました」と話す。しらべぇ取材班は、同じような投稿を、複数確認した。


関連記事:辻希美、家に限界感じて公園に行ったら… 思わぬ光景に「気分が晴れた」

 

■大型連休中はできるだけ家に

札幌市みどりの管理課によると、豊平川公園緑地においては、火気使用は全面禁止にしているとのこと。また、札幌河川事務所によると、豊平川公園緑地以外でのバーベキューは、必ずコンロを使用し、直火は禁止としているという。

なお、秋元札幌市長は、1日の会見で、「誰がいつどこで感染するかわからない状況にある」とした上で、「大型連休中は人との接触を避けるため、できるだけ家にいるように」訴えた。

・合わせて読みたい→吉永小百合、港で見た別れに感銘 「胸が切なくなります」

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

バーベキュー北海道ジョギング札幌マスク新型コロナウイルス新型コロナ豊平川
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング