関口宏、西武・辻監督に「CS負けるのなんで?」と質問 「失礼」と批判も

リモート出演した辻発彦監督に関口宏が…

スポーツ

2020/05/03 11:15

関口宏

3日放送の『サンデーモーニング』(TBS系)で、リモート出演した埼玉西武ライオンズの辻発彦監督に対する関口宏の質問に一部視聴者から批判の声が上がった。



 

■西武・辻発彦監督がリモート出演

現役監督ながらリモート出演した埼玉西武ライオンズ・辻発彦監督。関口宏が「どういうふうにお過ごしですか?」と質問すると、「ジョギングや体幹などをしている」「選手とは1ヶ月間、全く接触していない」と話す。

関口はそのことが不思議だったのか、「心配でしょ?」「個別にメールを出して、『君はこういう練習しなさい』とか指示してないんですか?」と再質問。

辻監督は「心配ですよ、もちろん」と話し、「練習の様子は映像で見ているが、密接や密集が一番怖いから」として現在は会っていないことを淡々と明かした。


関連記事:矢部浩之、岡村隆史に公開説教「景色を変えた方がいい」「性格変えろ」

 

■「CS負けちゃう」と質問

そして話は昨シーズンに。関口宏は「西武は優勝してんのに、クライマックスシリーズに負けちゃうんですね。監督になってから2位、優勝、優勝だったんじゃないですか」「良い成績なのに、クライマックスシリーズに負けちゃう。ソフトバンクに」と辻監督に呼びかける。

2018年のCS敗退時には頭を抱えて号泣した辻監督。聞かれたくない話にも思えるだけに「これはそういうシステムだから仕方ないですけど…」と苦笑い。関口は「何がいけませんか? ソフトバンクと相性悪い?」と畳み掛け。

辻監督は「層の厚さとかを痛感しましたし、そういうなかでは今年もうちのチームとしては、戦力も整ってきましたし、十分戦えると思ってます」と前を向いた。

次ページ
■張本勲氏がフォロー