終電間際の電車内で痴漢被害 犯人の男が逃走しようとしたら…

痴漢被害を訴えたら、その先どんなことが待っているの? 痴漢被害を警察に届け出た女性の、リアルな体験談をシリーズでお伝えする

2020/05/04 07:15

ホームに立つ女性
(Kit L./iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

「被害者が被害を訴えにくい」とされ、後を絶たない性犯罪。中でも、電車やバスなどでの痴漢被害はごく身近に潜む深刻な問題だ。

しらべぇでは、痴漢被害を訴えた20代女性・Aさんの実体験を通じて、痴漢という性犯罪の卑劣さ、そして実際に被害を訴える場合に大切なことについて、全3記事に渡って報じる。

まず本記事は、Aさんが勇気を振り絞って痴漢の手をつかみ、被害を訴えた際の出来事について。Aさんは居合わせた親切な男性によって、助けられたという。



 

■終電間際の電車内で…

Aさんが被害に遭ったのは、2018年12月某日。帰宅途中の特急電車内でのことだった。終電間際の車内は、座席が埋まり乗客がまばらに立っている程度の混雑具合で、Aさんはつり革につかまって乗車していた。

すると、それほど混雑していないにも関わらず、酒に酔った様子でAさんに不自然に距離を詰めてくる男が。体を密着し、腰を抱かれるようにして臀部などを触られた他、ズボンの中に手を入れられそうになってしまったという。


関連記事:痴漢は「ブサイクな男が疑われる」 森永卓郎氏の主張に賛否

 

■周囲は見てみぬフリ

男の手つきから「明らかに痴漢だ」と感じたAさんは、とっさに男の手をつかんで「何してるか分かってるでしょ? 次の駅で降りてください」と声を発し、男の手を力強くつかんだまま、次の停車駅へ。

このとき、男の痴漢行為を目撃していた乗客もいたのか、周囲からの視線も感じたというAさん。しかし、助けてくれる人や声をかけてくれる人はおらず、皆が見て見ぬフリをしていたようだ。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■駅ホームで助けてくれた男性
痴漢弁護士警察駅員性犯罪現行犯逮捕齋藤健博痴漢被害を訴えるときに大切なこと
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング