自分は器用と自覚する人は4割弱 「手先はいいけど生き方が…」との意見も

器用に人生を歩みたいと、多くの人が願っているだろう。しかし、うまくはいかないのが人生である。

2020/05/04 11:00

器用に生きる人を、うらやましく思っている人も多いだろう。しかし不器用だと思っている人も、自分が得意なことなら上手にできているはずだ。


画像をもっと見る

 

■「自分は器用」4割程度

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,789名を対象に、「性格について」の調査を実施した。

自分は器用なほうだと思うグラフ

「自分は器用なほうだと思う」と答えた人は、全体で36.6%だった。


関連記事:佐々木希、お手製布マスクに反響 「そのマスクしたい」「旦那さん羨ましい」

 

■マルチタスクができる

性年代別で見ると、20代から30代で男女差が大きくなっているのが印象的だ。

自分は器用なほうだと思う性年代別グラフ

マルチタスクで、仕事ができるという人も。

「電話しながら他の事務処理など、マルチタスクでも問題なく処理できる。そのために複数のことを同時に頼まれたとしても、それほど戸惑うことがないのが自慢」(20代・女性)


一方で不器用な人は、仕事のミスも多くなる。

「僕は不器用なために、仕事でもよくミスして怒られている。自分でも注意しているつもりなのに、集中力がどこかで途切れているのだろうな」(20代・男性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■生き方が不器用
性格調査器用生き方手先
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング