自粛無視のBBQ主催者に批判殺到 「理由はガス抜き」「自分はコロナじゃない」

『とくダネ!』で取り上げられたBBQ主催者に怒り

2020/05/04 16:20


 

■石黒賢は政治判断を求める

スタジオでは緊急事態宣言の延長について、Twitterユーザーから「完全無収入で補償もない。どう生きていけばいいのか。死も見えてくる」「自粛しているけど、そうでない人間との不公平感がある」と不満が寄せられる。

俳優の石黒賢は「ほとんど多くの人たちは頑張っているわけで。それであと何が出来るかといえば、政治の出番になるんじゃないかですかね。政治家の皆さんに大きな決断をしてほしい」と話した。


関連記事:『スッキリ』近藤春菜、山梨に帰省した感染女性に苦言 「ちょっと残念」

 

■ネットでは批判殺到

バーベキュー開催主催者の発言にネット上では「自分勝手すぎる」「こんな人でもコロナになれば治療しなければならず医療崩壊を招く可能性がある。許せない」などと批判が殺到する。

その一方で、「出来る対策はしている。法律上応じない人を罰することはできない」「けしからんとは思うが、自粛しない人を一斉に叩くのは問題」という声も出た。


関連記事:コロナ禍で自分を汚さないように… 藤井貴彦アナの言葉に「救われた」

 

■「応じない人」にどう対応するのか

緊急事態宣言による外出自粛要請は新型コロナウイルス感染拡大防止や、明確な治療方法がないなかで懸命に治療する医療従事者を守るためのもの。その必要性はかなり高い。

そんな状況のなかで一部の「応じない人」にどう対応していくのか。政治判断が求められる。

・合わせて読みたい→コロナ禍で自分を汚さないように… 藤井貴彦アナの言葉に「救われた」

(取材・文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

バーベキュー多摩川とくダネ!保健所新型コロナウイルス緊急事態宣言自粛要請
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング