人気カードショップ、コロナ休業で経営が「本気でヤバい」 現状に声援

登録者数50万人を誇る人気YouTubeチャンネル「遊楽舎ちゃんねる」が新作動画をアップ。トレーディングカードショップが置かれている厳しい状況を語った。

2020/05/04 20:00

新型コロナウイルス流行に伴う営業自粛によって、多くの企業の経営に深刻な影響が出ている。

そんな中、登録者数50万人を誇る人気YouTubeチャンネル「遊楽舎ちゃんねる」が新作動画をアップ。トレーディングカードショップが置かれている厳しい状況を語った。



 

■「遊楽舎ちゃんねる」とは?

同チャンネルは、兵庫県にあるゲームセンター兼トレーディングカード店「遊楽舎」の店長が運営するチャンネル。

店長はもともと、人気ユーチューバー・ヒカルの動画にたびたび出演していたことで知られ、自身のチャンネルを立ち上げて以降は、カード関連の動画はもちろんのこと、ゲームセンター業界の内実を明かす動画などが話題になっている。


関連記事:人気ゲーム店、コロナ倒産が現実味 売上は「下手したら半分を切ってる」

 

■「本気でヤバい」と現状明かす

2日公開の動画で、新型コロナウイルス下のカードショップ業界の現状を店長は報告。「そもそも経営ができない」なかで、他の接客業同様に最初に負担となってくるのは家賃や水道光熱費だ。

「もしかしたら交渉次第で家賃をまけてくれるオーナーもいるかもしれない」としつつ、「オーナー側も家賃収入で食ってる以上、今はピンチ」と、店舗を持つ企業の多くが直面している問題を語る。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■新商品が休業で新商品ではなくなる
YouTube遊楽舎新型コロナウイルス新型コロナコロナコロナ倒産
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング