付き合うと気持ちが冷める人まで… 「追いかけるほうが楽しい」約3割

追いかける恋が好きな人は、気になる人に積極的なアプローチをするだろう。一方で、なにもできない人もいる。

男女

2020/05/05 09:40

好きな人を振り向かせるには、並々ならぬ努力が必要である。しかし、その過程が楽しいと考える人もいるようだ。


画像をもっと見る

 

■「追いかける恋が楽しい」約3割

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,789名を対象に、「恋愛について」の調査を実施した。

追いかける恋のほうが楽しいと思うグラフ

「追いかける恋のほうが楽しいと思う」と答えた人は、全体で33.6%だった。


関連記事:消極的な性格なので… 好きな人ができてもアプローチしない理由とは

 

■積極的な若い女性

性年代別で見ると、30代以下は女性も高い割合を保っている。

追いかける恋のほうが楽しいと思う性年代別グラフ

自分から、距離を詰めていく過程がおもしろいと考える女性も。

「自分から好きになった人と、だんだんと距離を詰めていく過程がおもしろい。付き合うまでが楽しくて、うまくいくと気持ちが冷めてしまうこともあるほど」(20代・女性)


一方で40代以上は、女性よりも男性の割合が高くなるのが印象的だ。

「僕らの世代は、男性が積極的にアプローチするものだとの風潮がまだまだ強かった。今の若い男性は草食系が多いと言われているので、少し情けないと思ってしまう」(50代・男性)

次ページ
■消極的な若い男性

この記事の画像(3枚)