付き合うと気持ちが冷める人まで… 「追いかけるほうが楽しい」約3割

追いかける恋が好きな人は、気になる人に積極的なアプローチをするだろう。一方で、なにもできない人もいる。

2020/05/05 09:40


 

■消極的な若い男性

若い男性には、積極的になれない人も多いようだ。

「今まで、一人の女性としか付き合ったことがない。それも向こうが積極的だったので、付き合えたようなもの。自分から好きになった人には、いつもなにもできないまま終わる」(20代・男性)


関連記事:すぐに好きになってしまう… 10代女性は約半数が惚れっぽい傾向も

 

■最後のひと押しは男性に

最終的な決断は、男性にしてほしいと思っている女性も。

「自分から気がありそうな行動はするけれど、最後のひと押しみたいなところは男性に言ってほしいところがある。もはや、言わせているともいえるのかもしれないけれど…」(20代・女性)


しかしデートまでに持ち込んでも、うまくはいかないパターンもあるようだ。

「デートや食事に行く関係までは、私からアプローチしていた。そこからは相手が動くのを待っていたがなにも起きず、そのままフェードアウトしてしまった」(30代・女性)


どちらかが積極的にならなければ、付き合うこともない。ほんの少し、勇気を出すのは大切なことなのだろう。

・合わせて読みたい→「白黒はっきりしないと気が済まない」 恋愛の答えがすぐに欲しい女性も

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年2月21日~2020年2月26日
対象:全国10代~60代の男女1,789名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛調査積極的アプローチ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング