横山だいすけ、「こどもの日の意味」に驚き ファンも「知らなかった…」

元うたのおにいさん・横山だいすけがこどもの日にメッセージを公開。こどもの日の意味も紹介した。

2020/05/05 17:20

こどもの日
(TAGSTOCK1/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

子供向け番組『おかあさんといっしょ』(NHK)で歴代最長となる「うたのおにいさん」を務めた横山だいすけが5日、自身のブログを更新。こどもの日の意味を紹介し、メッセージを送った。



 

■こどもの日の意味は?

横山は「こどもの日って、『こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する』日なんですって!! そっかそっか!」と、驚きを見せつつ意味を紹介。

また子供にも分かるように「じゃあ今日はこどもたちの幸せを願い、お母さんにありがとうの日なのか!!」と、意味を嚙み砕いて説明した。


関連記事:こどもの日に“あのトラウマアニメ”一挙放送でファン震撼 親「どんな判断だよ…」

 

■自身の思い出語る

続いて子供たちに向けて、「きょうはみんながしゅやくだね!! いっぱいごはんたべて、いっぱいあそんで、おおきくなるんだよ。今日はステキな1日を過ごしてね」とメッセージを伝えている。

さらに「僕は子供の頃、5月人形とか出してもらったり、こいのぼりを飾ってもらったなぁ! 数回だった気もするけど」と、自身の思い出についても語った。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■母親たちへメッセージ
祝日母親子供ブログこどもの日横山だいすけうたのおにいさん
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング