4割弱が自分嫌いと判明 「欠点ばかり注目しているのでは?」との指摘も

自分のことが好きであれば、毎日を楽しく生きられるだろう。しかし、自分のことが嫌いな人も多くいるようだ。

ライフ

2020/05/06 10:40

自分のことが好きであれば、さぞかし楽しい人生を送れるだろう。しかしながら、自分に自信が持てずに悩んでいる人も多いようだ。


画像をもっと見る

 

■「自分のことが嫌い」4割近く

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,789名を対象に、「自己愛について」の調査を実施した。

自分のことが嫌いグラフ

「自分のことが嫌いだ」と答えた人は、全体で36.9%だった。


関連記事:自分は深みがあると思う? 「自己評価が高すぎる人は信用できない」の声も

 

■自分に自信がないために

性年代別では、ほとんどの年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

自分のことが嫌い性年代別グラフ

見た目も性格も自信がなく、悩んでいる女性も。

「見た目はまったくかわいくないし、性格もひねくれている。自分の好きなところなんて、一つもないと言ってもいいくらい。自分に自信がある人は、ただただうらやましい」(20代・女性)


人見知りの性格のせいで、苦労している人も多いだろう。

「ものすごく人見知りの性格なので、新しい環境での人間関係の構築にとても苦労する。もう少しコミュニケーション能力があれば、自分を好きになれたのだろうけど…」(20代・女性)

次ページ
■自分を好きになり

この記事の画像(3枚)