給付金申請「カードリーダ」が転売ヤーの標的に 「なくても大丈夫!」の声も

「特別定額給付金」の申請方法が発表されたが、申請に必要なアイテムが早くも転売され始めており…。

2020/05/06 05:45


 

■「金額」に驚いた

フリマアプリ『メルカリ』で「カードリーダ」の出品状況を調べると、確かに多数の商品が出品されている。定価に近い値段で出品しているユーザーも見られたが、定価から1,000円前後値上げをしている出品者がかなり多い印象を受けた。

メルカリ
『メルカリ』スクリーンショット

また「開封済み」でなく「新品未開封」の状態で販売している人が多いことからも、カードリーダの転売が盛んに行なわれていることが伺えるだろう。


関連記事:トイレットペーパーが3000円 怒りの声あがる高額転売にメルカリ広報の見解は…

 

■「無理に買わないで!」とストップの声

しかし、カードリーダが必要となるのは「スマホを使用しない」場合なので、スマホで申請が可能な人は無理に入手する必要はないのだ。

ネット上では、「申請にカードリーダが『絶対必要』と思ってる人は騙されて転売品買っちゃいそう」「無理に買わないで平気ですよ! まずはスマホで申請できるか確認してください」といった注意喚起の声が多数確認できる。

新型コロナウイルスの騒動が起こり、これまでもマスクの買い占めや転売などがたびたび問題視されてきた。人の弱みにつけ込む「転売ヤー」は、転売で得られる微々たるお金より重要なものがあることに、いい加減気づいてほしいものだ。

・合わせて読みたい→売り切れ続出のホットケーキミックス 製造状況をメーカーに聞いたら…

(文/しらべぇ編集部・秋山 はじめ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

マイナンバー総務省転売新型コロナウイルス特別定額給付金カードリーダー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング