外出自粛で「コロナ抜け毛」に悩む人が増えた? 番組特集がネットで話題

『スーパーJチャンネル』で生活習慣が乱れたことによって生じる「コロナ抜け毛」を特集。SNS上で反響を呼んだ。

話題

2020/05/06 13:30


 

■SNSで大きな反響

SNS上では「やべぇよ…最近抜け毛が激しいのはこれか…」「ちょっと怖い」「最近抜け毛多くて心配してた」といった声があがった。

しかし、一方で「生活習慣の乱れを新型コロナと結びつけるのはどうなのか」との批判も。「コロナ離婚」のときもそうだが、新型コロナウイルスそのものは関係なく、あくまでひと押しにすぎないとの声もあがっている。

放送後、賛否さまざまな声があがって反響を呼び、ツイッターでは「コロナ抜け毛」がトレンド入りした。


関連記事:ヒカキン、緊急動画で外出自粛呼びかけ 「一人一人の行動が人の命を救います」

 

■薄毛にならないか心配している人は…

見た目に大きな影響を及ぼす髪だけに、「いつか薄くなってしまうかも…」と不安を抱いている人は少なくないだろう。

しらべぇ編集部が全国10〜60代の男女2,168名に調査したところ、全体の48.3%が「髪が薄くならないか心配」と回答。とくに10代男性で突出し、64.9%に及んでいる。

髪が薄くならないか心配

ずっと自宅にいると、何かと怠けてしまうもの。生活リズム、運動、栄養などは意識しないとなかなか改善されないため、抜け毛に悩んでいる人は積極的に改善に取り組んでみてはいかがだろうか。

・合わせて読みたい→平野ノラ、コロナ太り解消のために始めたコト 「親子でやってみよ!」

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2020年7月3日~2020年7月7日
対象:全国10代~60代の男女2,168名(有効回答数)

この記事の画像(3枚)