いくつになっても向上心を 「自分はもっと成長できる」6割も

年齢とともに、さまざまな衰えを感じるようになる。しかし年を重ねても、成長したいと考えている人は多いようだ。

2020/05/07 09:00

いくつになっても、向上心を持ちたいものだ。しかし年齢とともに、さまざまな衰えを感じるようになるのも事実である。


画像をもっと見る

 

■「もっと成長できる」6割も

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,789名を対象に、「成長について」の調査を実施した。

自分はもっと成長できると思うグラフ

「自分はもっと成長できると思う」と答えた人は、全体で61.1%だった。


関連記事:若いものにはまだまだ負けない? 男女間にある大きな意識差とは

 

■まだ若いために

性年代別では、男女ともに年代が低くなるほどに割合が高くなっている。

自分はもっと成長できると思う性年代別グラフ

やはり若いうちには、成長したい気持ちが強いようだ。

「やはりまだまだ若いので、仕事でも人間的にももっと成長したいと思っている。むしろ今のうちにいろんなことを吸収していかなければ、今後の成長はない気がする」(20代・男性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■年を取ると衰えを
仕事成長調査努力人間性向上心
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング