自分から動くべき? 約8割は「幸せは自分で見つけるもの」

多くの人が幸せになりたいと願っているだろう。はたして、どうすれば幸せに近づけるのだろうか。

2020/05/07 11:00

幸せになりたいと願うのは、自然なことである。しかし何が幸せなのかは、人それぞれに違うだろう。


画像をもっと見る

 

■「自分で見つけるもの」約8割

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,789名を対象に、「幸せについて」の調査を実施した。

幸せは自分で見つけるものだと思うグラフ

「幸せは自分で見つけるものだと思う」と答えた人は、全体で77.0%だった。


関連記事:今の自分は幸せだと思う? 男女間で大きな意識差も

 

■自分から動かないと

性年代別では、男性よりも女性の割合が高くなっている。

幸せは自分で見つけるものだと思う性年代別グラフ

受け身でいても、何も始まらないのは事実だろう。

「受け身でいても、何も始まることはない。人生をいい方向に変えたいと思うのであれば、自分から動かないと。何もせずに『幸せになれない』と言う人とは、考え方が違いすぎて仲良くなれなさそう。もっと、自分の意思を持ってほしい」(20代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■なにげない日常に
幸せ調査幸福行動幸運
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング