『紀伊國屋書店』本店の営業再開に歓喜の声 「いつもの新宿が戻ってきた!」

紀伊國屋書店の本店が営業を再開。全国の本好きからは感動の声が多数上がっている。

2020/05/07 19:00


 

■注意すべきポイントは…

紀伊国屋書店

営業は再開したものの、営業時間は11時から18時まで短縮されている点に気をつけたい。また土日は休業となっているほか、コミック類を販売している「別館」は平日・土日ともに休業の状態となっている。

紀伊國屋書店

本館のレジ前やエスカレーター横には距離間を保つための注意書きが見られたほか、感染リスクを減らすために画面にタッチするタイプの「在庫検索機」は稼働中止の状態となっていた。


関連記事:『ユニクロ』オンラインストアの思わぬ被害 ユーザーが悲鳴をあげたワケは…

 

■「営業再開だけでありがたい」の声

紙媒体の本には、「電子書籍」とはまた違った魅力がたっぷりと詰まっている。その魅力を理解できる人にとって、本屋とはまさに「特別な空間」なのだ。

ネット上を見ると「紀伊國屋が営業再開した、という事実だけで既に嬉しい…」といった声が多数上がっている。また「紀伊國屋が営業している光景」そのものに感動する人も多く、「いつもの新宿が戻ってきた」「自分にとって新宿のランドマークは紀伊國屋です」などのコメントも多数。

紀伊國屋の営業再開が、本好きたちの「心の支え」になったことは間違いないだろう。

・合わせて読みたい→緊急事態宣言出ても原宿の「ブラザー」たちがノリノリだった理由

(取材・文/しらべぇ編集部・秋山 はじめ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

書店本屋休業紀伊國屋書店新型コロナウイルス営業再開
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング