『スッキリ』加藤浩次、PCR検査めぐる持論に「よく言った!」と称賛相次ぐ

『スッキリ』PCR検査をめぐり、加藤浩次が持論を展開。視聴者から反響の声が相次いでいる。

2020/05/08 13:00

加藤浩次

8日放送の『スッキリ』(日本テレビ系)では、新型コロナウイルスのPCR検査に注目。MC・加藤浩次の持論に対し、共感の声が相次いでいる。



 

■「PCR検査」も重要だが…

新型コロナをめぐる対応は国ごとに異なるため、他国と比較しての相違点が問題視されるケースは少なくない。韓国は当初よりPCR検査を積極的に行なっていたため、「なぜ日本は同様にPCR検査をしないのか?」と指摘する声が多数上がっていた。

加藤もかつては同じ考えを抱いていたようだが、現在は「ただPCR検査だけを求める」というスタンスに疑問を感じている様子。


関連記事:新型コロナ感染のゴリけんが退院報告 「当たり前の素晴らしさ痛感」

 

■議論の切っ掛けは…

欧米諸国と比較すると、圧倒的に感染者の数が少ない日本。しかしそのデータに対し、「PCR検査をしていないから、そもそも感染者の数を正確に把握できていないからでは?」という疑問の声は少なからず上がっていた。

だが新型コロナ感染による死者数に注目すると、日本は明らかに数が少ない。日本と比べてPCR検査を積極的に行なっているイタリアは、同番組の報道によると感染者数が約21万5,000人、死者数が約3万人となっているにも関わらず、日本の感染者は約1万5,000人で、死者数は約600人だ。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■加藤が疑問に感じたのは…
加藤浩次スッキリ新型コロナウイルスPCR検査CT検査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング