信号無視経験のある歩行者は5割に迫る 「車は確認してる」との意見も
信号無視はいけないと、子供の頃から教えられるはずである。しかし大人になっても、信号無視する人はいるものだ。
■子供の前では守る
子供の前では、絶対に信号を守るとの声も。
「今まで一度でも信号無視した経験がないのかと言われると、さすがに自信はない。しかし、たとえ車が来なくても、僕はできるだけ信号を守るようにしている。
とくに子供が近くにいるときには、絶対に信号無視はしない。大人が信号無視していたら、どんな注意も説得力がなくなる。真似して信号無視で事故なんて、洒落にならないし」(20代・男性)
関連記事:ボロボロの車体の当て逃げ動画が話題に 「撮影者をにらみつけて来た」
■運転していてひやり
車を運転する人は、信号無視にひやりとさせられた人も多いだろう。
「車に乗っていると、いきなり飛び出してくる歩行者にひやりとさせられることが多い。そんな中には、信号無視している人もいる。
自分がされて嫌なことなので、歩行者のときにはきちんと信号を守るようにしている。こちらが赤信号で待っているときに、無視して抜かしていく人にはイラッとするけれど」(30代・男性)
子供の手本になるためにも、信号はきちんと守ったほうがいいだろう。
・合わせて読みたい→有吉弘行、ハライチ岩井・バナナ設楽との確執明かす 「とぼけやがって…」
(文/しらべぇ編集部・ニャック)
対象:全国10代~60代の男女1,789名(有効回答数)