大人になって「役に立っていない」と思う科目は? 1位は才能が必要となる…

今の自分にはあまり関係ないと思ってしまった科目とは…

2020/05/09 20:00


 

■第3位:数学(12.3%)

足し算引き算、掛け算割り算が理解できないままでは、資本主義社会を生き抜けない、必須科目のように思える数学が3位に入った。

電卓や表計算ソフトなどの登場で、暗算をしなくてもすぐに計算ができてしまうのが要因かもしれない。


関連記事:新型コロナ、イタリアでピーク越えの兆し 死者766人増も

 

■第2位:理科(14.8%)

理科が2位。知識を必要とする職種が限られ、日常生活で使う場面が少ないことが大きいのだろうか。人間や生物が地球上で生きるメカニズムを学ぶ科目だけに、知識が役立つことも多いと思われるが、評価は低かった。


関連記事:「田中みな実写真集」女性編集者が石原さとみ“金銭トラブル”で解雇

 

■第1位:美術(20.7%)

多くの科目を抑えての1位は美術。絵画や工作などを学ぶが、一般社会でその知識や技術を使うことはほとんどない。そのようなことが、1位になった理由かも。もちろん、覚えておけば役に立つ場面もあるのだが。

大人になって役に立っていないと思う科目


美術が1位となった「大人になって役に立っていないと思った科目ランキング」。ランク入りした科目は直接的には役立っていないかもしれないが、勉強しておけば後々自分の教養として生きてくるだろう。

・合わせて読みたい→「田中みな実写真集」女性編集者が石原さとみ“金銭トラブル”で解雇

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年2月21日~2020年2月26日
対象:全国18歳以上の男女1,847名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

音楽学校理科数学調査美術科目
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング