2割は「もどかしい関係が一番楽しい」 手に入るとトキメキなくなる人も

好きな人と一緒になるために努力していたはずなのに、付き合う前のもどかしい関係が一番楽しいと思っている人も多いようだ。

男女

2020/05/09 08:20

好きな人ができれば、「付き合いたい」と思うのは当然のことである。しかし手に入れたときよりも、その前のもどかしい関係がなによりも楽しいと考える人もいるようだ。


画像をもっと見る

 

■「もどかしい関係が楽しい」2割程度

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,789名を対象に、「恋愛について」の調査を実施した。

もどかしい関係が一番楽しいと思うグラフ

「もどかしい関係が一番楽しいと思う」と答えた人は、全体で23.1%だった。


関連記事:悪事を働いたことがある? 若い頃には女性関係が派手だった男性も

 

■手に入るとトキメキが

性年代別で見ると、男女ともに年代が低くなるほど割合が高くなっている。

もどかしい関係が一番楽しいと思う性年代別グラフ

手に入ると、トキメキがなくなると考える人も。

「付き合う前にデートに行ったり連絡したりしているような、微妙な関係が一番ドキドキするときだと思う。『自分のものになった』って安心感は、トキメキを薄める気がする」(20代・女性)


付き合うまでの駆け引きが、楽しいと思っている男性もいる。

「好きだから一緒にいたい気持ちでいろいろとがんばるのだけれど、その一方で駆け引きの過程を楽しんでいる自分もいる。付き合うと駆け引きは、あまり必要ないから」(20代・男性)

次ページ
■もどかしいままフラれて

この記事の画像(3枚)