九州地方で最も栄えていると思う地域は? 意外なランキングに

九州地方のなかで最も栄えているのは?

2020/05/10 20:00


 

■第3位:長崎県(6.3%)

3位は長崎県。古くから貿易の中心地として栄え、日本の船舶を支えた三菱重工長崎造船所も存在し、経済が潤っているイメージもあったが、3位に留まった。

昨今三菱重工の造船事業が不振なことや、長崎より人口が多い地域は複数存在することなどが、3位の要因かもしれない。


関連記事:坂上忍「後悔ばっかり。申し訳なくて…」 自宅で看取った犬を回想

 

■第2位:鹿児島県(6.6%)

僅差で長崎を上回り2位に入ったのは鹿児島県。代名詞の桜島や世界遺産の屋久島だけでなく、日本の宇宙開発を支える種子島宇宙センターなど、多種多様な施設や資源を持つ。

そんな資源や施設が熊本や長崎を抑えての2位に入った大きな要素だろう。


関連記事:【解説】新型コロナの流出源? 武漢研究所を取り巻く疑惑

 

■第1位:福岡県(71.6%)

2位以下に大きく差をつけての1位は福岡県。九州ナンバーワンの福岡市は東京・大阪と遜色ない大都市で、人口もかなり多い。また、北九州市も競馬・競輪や野球場など、娯楽が揃っている。

そんな圧倒的な人口と施設が、1位となった要因か。

九州地方で最も栄えていると思う地域ランキングは福岡の1人勝ち。他県と大差がついたが、中でも福岡と同じく政令指定都市を有する熊本は6位と意外なランキングになった。

・合わせて読みたい→【解説】新型コロナの流出源? 武漢研究所を取り巻く疑惑

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1,754名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

宮崎大分福岡調査九州鹿児島長崎
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング