ビートたけし、吉村大阪府知事に質問 「パチンコ営業店公表はなぜ?」

『Nキャス』でビートたけしが大阪・吉村知事を質問攻め。パチンコ店公表について問いかけた。

エンタメ

2020/05/10 05:45

ビートたけし・北野武

9日に放送されたTBS系情報番組『新・情報7daysニュースキャスター』にビートたけしがリモート出演。リモートでゲスト出演した大阪府の吉村洋文知事を質問するシーンに注目が集まっている。



 

■たけしが怒り露わに

知事がゲスト出演するということで、番組冒頭からパチンコ店の公表に怒りを露わにしていたたけし。

安住紳一郎アナに「西村大臣とのケンカも、大車輪の連日活躍ですね」と紹介された吉村知事に対し、まくし立てるように「パチンコ店の名前を出すのはどういう意味なのかなって。名前を公表することで、行ってしまう客がいるのでは」と問いかけた。

吉村知事は「公表は『このパチンコ店には行かないで』という公表なんですけど」と前置きしつつ、「特措法で公表するという義務がある」と回答。


関連記事:ビートたけし、番組にモニター出演 「棺桶に入ってるみたいだね」

 

■特措法に基づき

その説明を聞いたたけしは、「公表されたのは言うこと聞かないパチンコ屋ってことなんだ」と問いかけると「義務ではなく、お願いベースなんですけど、応じてもらえないところは公表しています」と改めて法律に基づく公表とした。

続けて、「特措法でもっと知事の権限で強制的に示されられればいいですし、それくらい権限があればいいんですが」と現在の特措法では対処しきれない現状を明かしている。


■たけしの荒ぶりに視聴者驚き

パチンコ店公表に対して荒ぶった姿を見せたたけし。視聴者からは「たけしキレキレすぎる」「今日絶好調すぎる。でも知事と被って話さないでほしい」とたけしの饒舌さに驚いた様子。

緊急事態宣言時には、知事たちの裁量が試されている。今後どのように新型コロナウイルスの拡大が続くかはわからないが、知事たちの対応に注目が集まる。

・合わせて読みたい→桑子真帆アナ、ビートたけしに結婚について質問 「どういう心境?」と波紋

(取材・文/しらべぇ編集部・Aomi