「自分は繊細な性格」6割も すぐに落ち込んでしまう人の苦悩

繊細な性格の人は、些細なことで落ち込んでしまう。そのために、生きづらさを感じている人もいるだろう。

2020/05/11 09:00

小さなことで心が揺れ動き、激しく落ち込んでしまう人がいる。繊細な性格の人の中には、生きづらさを感じている人も多いだろう。


画像をもっと見る

 

■「繊細な性格」6割も

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,789名を対象に、「性格について」の調査を実施した。

自分は繊細な性格だと思うグラフ

「自分は繊細な性格だと思う」と答えた人は、全体で60.6%だった。


関連記事:自分はわがままな性格だと思う? むしろ振り回されたい男性も

 

■すぐに落ち込む性格

性年代別では、20代女性が一番多くなっている。

自分は繊細な性格だと思う性年代別グラフ

少し指摘されただけで、激しく落ち込んでしまう人も多いようだ。

「仕事で注意されると、すぐに落ち込んでしまう。どう考えても自分が悪いことなのに、怒られたこと自体に悩むのだと思う。おそらく私は、プライドが高いのだろう」(20代・女性)


他人の言葉を、悪いように受け取る人も。

「家族や友達のちょっとした一言を悪いように取り、『私なんて…』と自分を責めてしまう癖がある。相手も悪い意味で言ったわけでもないから、面倒だろうなと思う」(20代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■あまり深く考えない
性格調査繊細
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング