離婚危機を嘆く声も… 「コロナ禍で夫婦喧嘩が増えた人」の割合は

新型コロナウイルスによるさまざまな影響で、「夫婦関係」が悪化した人は…。

2020/05/11 05:30

(AH86/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

新型コロナウイルスによる外出自粛によって、配偶者がいる人は一緒に過ごす時間は増えたはず。その結果、喧嘩の頻度が増えて夫婦関係が悪化してしまった…という夫婦もいるのではないだろうか。



 

■「コロナ離婚」が話題に

4月にはツイッター上で「コロナ離婚」がトレンドに入って大きな話題に。お笑いコンビ「流れ星」瀧上伸一郎の妻でタレントの小林礼奈も、自身のブログで夫婦喧嘩が増えたことを明かして「こりゃーダメだ コロナ離婚、、、他人事じゃない」と嘆いていた。

SNS上でも「喧嘩や些細な言い合いが増えた」「自粛で家庭が荒れた」「コロナ離婚寸前」「離婚が頭をよぎる」「嫌なところが見えてきた」といった声があがっており、外出自粛が夫婦関係に影響を及ぼしているケースは存在するようだ。


関連記事:流れ星・瀧上の妻、コロナ離婚に「他人事じゃない」 ブログで胸中を吐露

 

■「むしろ絆が深まった」との声も…

一方で、コロナ離婚とは無縁という人も。タレントの名倉潤は4月3日放送の『グッとラック!』(TBS系)で「全然大丈夫です。コロナ離婚ってなんやねんと思ってますから」とコメントしており、タレントの長嶋一茂も、8日放送『ザワつく! 金曜日 ~一茂良純ちさ子の会~』(テレビ朝日系)で外出自粛による夫婦関係の悪化について「うちはそんなことはない」と話していた。

芸能人だけでなく、一般人の既婚者からも「夫への愛は深まるばかり」「一緒にいられる時間が増えて仲良くなった」との声がSNSであがることも珍しくない。


関連記事:名倉潤、コロナ離婚の影響なし 妻への思いに「世のお父さんに聞かせたい」

 

■コロナ禍で夫婦喧嘩が増えた人は…

家庭の経済状況の悪化、顔を合わせる時間が増えたことによって生じるストレス、相手の嫌な面が見えてきたなど、夫婦喧嘩と一口にいっても理由はさまざまだが、「新型コロナウイルスの影響で夫婦喧嘩が増えた」という人はどれほどいるのだろうか。

しらべぇ編集部が全国20〜60代の既婚男女877名に調査したところ、「喧嘩が増えた」と答えたのは9.0%という結果に。

新型コロナウイルスで夫婦喧嘩が増えた人の割合

全体で見れば少数派ではあるが、「喧嘩は増えていない」と答えた人の中にも、夫婦喧嘩に発展しないように「ひたすら我慢する」「家庭で空気になって存在を消している」という人もいるかもしれない。

新型コロナウイルスによって試される夫婦の絆。今までよりも夫婦の距離感が近いからこそ、パートナーへの愛情表現や感謝の気持ちを大切にしたいものだ。

・合わせて読みたい→近藤春菜、子供が原因で喧嘩する夫婦に呆れ… 「放った一言」に称賛の声

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年4月24日~2020年4月27日
対象:全国10代~60代の既婚男女877名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

調査夫婦喧嘩長嶋一茂名倉潤小林礼奈新型コロナウイルスコロナ離婚
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング