『ジャンプ』編集部、「休載増える」と発表 尾田栄一郎氏のコメントに注目も

週刊少年ジャンプ編集部が、新型コロナウイルスに伴う「休載増」を発表。読者からは労いの声が。

2020/05/11 17:40


 

■『ONE PIECE』も休載?

こうした声のなかには、11日発売の同誌に掲載された人気漫画『ONE PIECE』の最後のページに言及するコメントも。そこには「次号休載します」との文言が書かれていたために、「早速か…」「毎週の楽しみなのに、残念です」といった声が一部で上がっていたようだ。

11日発売の『週刊少年ジャンプ』23号

関連記事:カズレーザー、一斉休校に対するコメントがキレキレすぎる 「休暇でなく…」

 

■尾田栄一郎氏がコメント

同作の「休載」については、5日前に、作者である尾田栄一郎氏が、スタッフ公式アカウントで言及していた。「ONE PIECEは全作業がアナログなので、人が集まっての作業は避けられせん」とし、そのために「スタッフの人数を最低限」にしていると現状を告白。

「もどかしい程、原稿やその他の作業速度が落ちてしまいます。ゆえに休載スパンが短くなると思います」としたうえで、「体調万全で描き続ける為に調整しているとご理解ください」と、読者にメッセージを送っていた。

人気漫画が集結している同誌だけに、この発表は読者に大きな影響を与えたようだ。とはいえ、やはり健康第一。再び万全な状態に戻るのを、ただただ願うばかりだ。

・合わせて読みたい→5月のアラフェスは延期発表 4割が「嵐に活動休止してほしくない」

(文/しらべぇ編集部・東水 壮太

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

漫画作家週刊少年ジャンプONE PIECE休載尾田栄一郎新型コロナウイルス
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング