杉浦太陽、子供たちの宿題事情に驚き 「ハンパない」「量多すぎ…」
杉浦太陽がインスタグラムで子供の宿題事情についてを明かした。
タレントの杉浦太陽が、12日に自身の公式インスタグラムを更新。新型コロナウイルスの影響で休校措置が取られていることによる、「子供の宿題事情」について言及し、注目を集めている。
画像をもっと見る
■「宿題の量が跳ね上がった」
投稿にて、汗の絵文字とともに「昨日から、休校中の宿題の量が跳ね上がった」と驚いた様子でコメントした杉浦。
中学生の希空(のあ)ちゃん、小学生の青空(せいあ)くん、昊空(そら)くんそれぞれの宿題のボリュームについて触れ、小学校は「国語、算数、理科、社会、図工、体育、音楽」と普段家で学ぶことがない科目までが宿題とされており、中学校ではそれ以上の宿題が出題されているという。
一緒に勉強をしつつも、杉浦はハッシュタグにて「休校中の宿題 ちょっと分量が多すぎる ハンパない」と、子供の目線に立って本音を吐露。そして、「頑張れ子供たち!! そして世の中の親御さん! がんばりましょう」と力を込めて鼓舞するのだった。
https://www.instagram.com/p/CAFFBFbg9PB/?utm_source=ig_web_copy_link
関連記事:臨時休校になった小1長男が… 「ノートに書いた本音」に心打たれる
■手が黒くなるほどの量
なお、次の投稿では「休校中の宿題。4時間かかって、やり遂げた!」としっかりと宿題を完遂したことを報告。投稿には、鉛筆により側面が黒くなっている手の写真も添えられており、杉浦家の子供たちの努力がうかがえる。
そして「ナイス根性!」としっかりと子供たちを褒めつつ、「まだまだ明日からもあるけど、頑張ろ!! 」と自分や子供に向けエールを送っていた。
https://www.instagram.com/p/CAFSOQGgMww/?utm_source=ig_web_copy_link
関連記事:大塚愛、コロナ影響で… 自宅テラスにテントを張った理由がスゴい
■宿題を手伝ったことはある?
学生に宿題はつきものだが、普段学校で教わるものまで自習するというのは、かなりハードルが高いと言えるだろう。そのため、杉浦のように、家族一丸となって取り組む人も多いのではないだろうか。
ちなみに、しらべぇ編集が全国の子供がいる20〜60代の男女868名を対象に調査したところ、全体の56.2%が「子供の夏休みの宿題を手伝った経験がある」と回答している。
宿題に付き合うのは大変な労力を費やすはずだが、杉浦のように応援しつつサポートすることが大切なのかもしれない。
・合わせて読みたい→有吉弘行、「ステイホーム頑張ろう」に不快感 「『宿題やったの?』みたいな」
(文/しらべぇ編集部・根室 ひねき)
対象:全国20代~60代の子供がいる男女868名(有効回答数)