河野太郎大臣、10万円給付金の申請で「相次ぐミス」を注意喚起

「特別定額給付金」制度の申請について、河野太郎防衛大臣がツイッターで注意喚起した。

2020/05/14 13:00

河野太郎・自由民主党・衆院議員

河野太郎防衛大臣が14日、自身のツイッターを更新。「特別定額給付金」を申請する際に、気をつけるべきことを発信した。



 

■申請方法は2パターン

国民一人あたり、一律10万円が給付されることになっている「特別定額給付金」。申請方法は郵送申請とオンライン申請があるが、オンライン申請にはマイナンバーカードが必要なため、持っていない人は郵送申請を利用しようと考えているはず。

しかし、郵送申請の場合でも、書類を記入する際に気をつけるべきポイントがあるようだ。


関連記事:小池都知事、役所に人が殺到した理由知り激怒 「放置していたツケ」

 

■給付金「希望しない」にチェックが

給付金の申請書には、給付金の受け取りを「希望しない人」がチェックを入れる欄が設けられており、中にはうっかりチェックを入れてしまう事例も多発しているようだ。

SNSを見ると、確かに「希望しない」という欄に「チェック入れたかもしれない…」と嘆いているユーザーが一定数いるよう。このことを受けて、河野大臣は「間違いないように気を付けましょう」とツイッターで注意を促した。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■呼びかけに感謝の声が上がる
注意申請河野太郎防衛大臣特別定額給付金10万円
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング