人が誰もいない…東京の未来図描いた「幻想イラスト」が話題

渋谷や新宿、池袋など東京都心部の風景を独特な目線で描いたイラストが13日、ツイッター上で話題になっている。

2020/05/14 18:00

東京幻想
(画像提供:東京幻想)

渋谷や新宿、池袋など東京都心部の風景を独特な目線で描いたイラストが13日、ツイッター上で話題になった。

手がけているのはイラストレーターの東京幻想氏で、人が姿を消して数十年経った街並みを予測したかのような光景に「こういう予言がいつか現実に…」「ずいぶん長いことステイホームだったんやね」とネット上で反響が寄せられている。



 

■池袋駅前が激変

「かつて池袋と呼ばれた場所」とコメントを添え、JR池袋駅の東口ロータリーや、ジュンク堂書店がある五差路を描いた東京幻想氏。池袋西武本店は建物全体に緑が生い茂り、ロータリーは池のように水が溜まり虹が綺麗に輪を描いている。

一方、五差路周辺の建物はすべて朽ち果て、地面には大きな亀裂があるが、鮮やかな夕日が街を照らしており、非常に幻想的ながら希望や明るい未来を感じさせる描写が特徴的である。


関連記事:Zoomに注意、アプリは本物でもマルウェアがインストールされているかも

 

■街が次々廃墟に…

作者は、人々でごった返す東京の風景をあえて「自然に埋もれた廃墟」として描く手法で作品づくりを続けている絵師。

イラスト業のほか、ゲームやアニメの背景を手がけるなど幅広く活躍しており、5月15日には、新宿、上野、渋谷などの新作をまとめた画集『東京幻想作品集』(芸術新聞社)がリリースされるが、amazonでは発売前からイラスト画集売れ筋ランキングの1位に上がっており、注目度の高さがうかがえる。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「明日何が起こるか分からない」
渋谷東京新宿イラスト池袋新型コロナウイルス外出自粛要請東京幻想
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング