『鬼滅の刃』ブラックエンジェルズなど平松伸二作品と多くの共通点を発見

鬼滅の刃とブラックエンジェルズ、まさかの共通点多数

2020/05/15 10:20


 

■鬼舞辻無惨と木葉優児の共通点

鬼滅の刃最強にして最後の敵で鬼の始祖・鬼舞辻無惨と、スーパージャンプで連載していた平松伸二先生作のマンガ『マーダーライセンス牙』の主人公で木葉流忍術の継承者・木葉優児にも多くの共通点がある。

ラスボスと主人公という立場の違いはあるものの、鬼舞辻無惨は男性型と女性型に変化することができ、木葉優児もマッスルコントロールにより女体化できるという設定が共通する。

また、鬼舞辻無惨は完璧な鬼と思われているが、心の弱さを最後に見せたこと、木葉優児も最強の忍者でありながらメンタルに弱い部分があり、ピンチになったことがある。


関連記事:叶恭子、『鬼滅の刃』コスプレを披露 ファンは「クオリティ高すぎ…」

 

■人物以外の共通点

また、人物以外の共通点として、ブラックエンジェルズも鬼殺隊も「闇に蠢く鬼(鬼畜や外道)」と戦う組織であり、どちらも政府非公認という部分も一致。

ほかにも「被害者が女性や子供でも容赦なく死んで救われない」「味方も死にまくる(平松伸二先生の作品は後でしれっと生き返ることも多々あり)」「敵が救いようのない悪の場合が多い」ことも近い部分と言えるだろう。


 

■連載期間も一致か

作中以外にももし鬼滅の刃が2020年に連載を終えるなら、2016年のスタートから5年間週刊少年ジャンプに掲載していたことになるが、ブラックエンジェルズも連載期間は5年とおなじといった奇跡が起こる。

しかし、もっともファン的に見逃せない部分としては、平松伸二先生の作品は『マーダーライセンス牙&ブラックエンジェルズ』など、連載が終わっても別の形で復活を遂げ、ファンを喜ばせてくれることが多いところ。

もし鬼滅の刃もそこを共通点にしてくれるとしたら、最終回が終わってもまた何らかの形で復活し、ファンを喜ばせてくれるに違いない。どちらの作品も大好きないちファンとしては、おおいに期待したい。

・合わせて読みたい→叶恭子、『鬼滅の刃』コスプレを披露 ファンは「クオリティ高すぎ…」

(文/しらべぇ編集部・熊田熊男

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

共通点週刊少年ジャンプ鬼滅の刃平松伸二ブラックエンジェルズマーダーライセンス牙外道坊
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング