『ローソン』のトイレ事情に相次ぐ称賛 一方で「格差」を感じる声も…

原則としてトイレの利用を禁止した『ローソン』だが、事情が変わってきているようで…。

2020/05/15 05:45


 

■店舗ごとの格差

最初に訪れた店舗から歩いてほんの数分の距離にあるローソンでは、なんとトイレを通常どおり開放していたのだ。しかし新型コロナ対策には万全を期しているようで、こまめに消毒や清掃を行なっているほか、イートインスペースは閉鎖されていた。

話を聞いてみると、「うちの店舗ではトイレの使用に制限を加えてはいません」とのこと。どうやら店舗ごとに「トイレ事情」の大きな差異がみられるようだ。


関連記事:ローソン店頭で見かけた「謎ポスター」 じつはコロナ感染防止の秘密兵器

 

■マナーの悪い客も…

トイレの利用に関しては制限を緩和したローソンだが、ゴミ箱や灰皿の利用は「一時休止」の状態が続いている。しかし中にはそういった対応に腹を立て、駐車場にゴミを撒き散らしていく客もみられるという。

一部施設の利用制限についてローソンは「皆様にはご心配とご不便をお掛けし申し訳ありませんが、引き続き、お客様、店舗従業員の感染防止を徹底し、生活インフラとして、そして共に社会を支える皆さんに寄り添うローソンを目指して参ります」とコメントを発している。

・合わせて読みたい→「病院の皆さんへ…」 ローソンがインスタで呼びかけた内容に多くの反響

(取材・文/しらべぇ編集部・秋山 はじめ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ローソンコンビニトイレドライバー新型コロナウイルス物流インフラ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング