YouTubeで何を見る? いま流行りの動画ジャンルはコレだ

好きな動画ジャンルと、大食い動画が好きな人の割合は!?

2020/05/16 17:40

自粛が続いてたくさんの動画を視聴した人が多いのでは!? ただ、どんなジャンルが流行っていてどんな動画が人気なのかまでは、なかなか分からないもの。

そこで自身のYouTubeチャンネルをやっている私(一応登録者数は約10万人います)が、どんなジャンルが流行っているのかを紹介したいと思います。


画像をもっと見る

 

■流行りのYouTubeジャンル

まずは、簡単に動画ジャンルを書き出してみると…大食い・キッズ向け・メイク・商品紹介・ゲーム実況・筋トレ・ペット・ビジネス・勉強・やってみた系・アウトドア…と、まだまだたくさんのジャンルが出てきます。その中でいま人気のあるもの5つを書き出したいと思います。

①フィットネス動画:コロナの影響などで、ジムにいけない人がこぞって見ているのがトレーニング動画。かくいうわたしも「3分で簡単筋トレ」などを見て運動中。オススメです。

②ビジネス動画:どんな時代でも人気を博すのがビジネス動画。やはりお金にまつわる動画は強いですよね。どのようにしたら”起業”できるのか? どうしたら”お金持ち”になるのか? などの内容が多いです。

③ゲーム実況動画:これまた根強い人気のゲーム実況。見ているだけで面白いし、自分がやるときの参考にもなります。人気YouTuberさんがサブチャンネルでゲーム実況をしていることが最近は多いです。

④アウトドア動画:割と新しいジャンルであるアウトドア動画も、見ているだけで一緒にキャンプをしている気分に。また、焚き火動画なんかも最近は人気です。

⑤ルーティン動画:最近流行っているのが、毎日のルーティンをただアップするだけの動画。自分以外のルーティンって見ることができないので興味ありますよね。モーニングルーティンをあげる人が多く見受けられます。

・その他:他にも「DIY動画」「ASMR動画」「バーチャルYouTuber」「大食い動画」なんかも人気。


関連記事:柏木由紀「着替えをこんなに映すって…」 公演前のルーティン動画に驚きの声

 

■大食い動画を見るのが好きな人の割合

ちなみに「大食い動画」を見るのが好きな人がどれくらいいるのかを、しらべぇ編集部が全国10代~60代の男女1733名を対象に調査してみました。その結果…

まさかの60代以外は、女性のほうが「大食い動画」を見るのが好きな人が多いことが分かりました。その理由も聞いてみました。


関連記事:柏木由紀、マクドナルドを食べ進める順番に共感の声 「一緒で笑った」

■大食い動画が好きな理由

・美味しそうに食べる顔を見ているだけで幸せな気分になる。(30代・男性 会社員)


・自分があんなに食べられないから、見ていて気持ちいい。(20代・女性 イラストレーター)


・食べ方がキレイな人が多いし、キレイに食べきるのですっきりする。(30代・女性 和菓子屋)


大食い動画に関わらず、自分の好きな動画を見つけてお家で楽しんでみては?

動画も、数字でできている。

・合わせて読みたい→後藤真希、圧倒的な美しさでファン魅了 「ますます綺麗になってる」

(文/タレント・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年10月28日~2019年10月30日
対象:全国10代~60代の男女1733名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

コラムテレビ動画YouTubeYouTuber調査ジャンル中村愛新型コロナウイルス対策コロナ疲れお家で過ごそう
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング