YouTubeで何を見る? いま流行りの動画ジャンルはコレだ

好きな動画ジャンルと、大食い動画が好きな人の割合は!?

コラム

2020/05/16 17:40

自粛が続いてたくさんの動画を視聴した人が多いのでは!? ただ、どんなジャンルが流行っていてどんな動画が人気なのかまでは、なかなか分からないもの。

そこで自身のYouTubeチャンネルをやっている私(一応登録者数は約10万人います)が、どんなジャンルが流行っているのかを紹介したいと思います。


画像をもっと見る

 

■流行りのYouTubeジャンル

まずは、簡単に動画ジャンルを書き出してみると…大食い・キッズ向け・メイク・商品紹介・ゲーム実況・筋トレ・ペット・ビジネス・勉強・やってみた系・アウトドア…と、まだまだたくさんのジャンルが出てきます。その中でいま人気のあるもの5つを書き出したいと思います。

①フィットネス動画:コロナの影響などで、ジムにいけない人がこぞって見ているのがトレーニング動画。かくいうわたしも「3分で簡単筋トレ」などを見て運動中。オススメです。

②ビジネス動画:どんな時代でも人気を博すのがビジネス動画。やはりお金にまつわる動画は強いですよね。どのようにしたら”起業”できるのか? どうしたら”お金持ち”になるのか? などの内容が多いです。

③ゲーム実況動画:これまた根強い人気のゲーム実況。見ているだけで面白いし、自分がやるときの参考にもなります。人気YouTuberさんがサブチャンネルでゲーム実況をしていることが最近は多いです。

④アウトドア動画:割と新しいジャンルであるアウトドア動画も、見ているだけで一緒にキャンプをしている気分に。また、焚き火動画なんかも最近は人気です。

⑤ルーティン動画:最近流行っているのが、毎日のルーティンをただアップするだけの動画。自分以外のルーティンって見ることができないので興味ありますよね。モーニングルーティンをあげる人が多く見受けられます。

・その他:他にも「DIY動画」「ASMR動画」「バーチャルYouTuber」「大食い動画」なんかも人気。


関連記事:柏木由紀「着替えをこんなに映すって…」 公演前のルーティン動画に驚きの声

 

■大食い動画を見るのが好きな人の割合

ちなみに「大食い動画」を見るのが好きな人がどれくらいいるのかを、しらべぇ編集部が全国10代~60代の男女1733名を対象に調査してみました。その結果…

まさかの60代以外は、女性のほうが「大食い動画」を見るのが好きな人が多いことが分かりました。その理由も聞いてみました。


■大食い動画が好きな理由

・美味しそうに食べる顔を見ているだけで幸せな気分になる。(30代・男性 会社員)


・自分があんなに食べられないから、見ていて気持ちいい。(20代・女性 イラストレーター)


・食べ方がキレイな人が多いし、キレイに食べきるのですっきりする。(30代・女性 和菓子屋)


大食い動画に関わらず、自分の好きな動画を見つけてお家で楽しんでみては?

動画も、数字でできている。

・合わせて読みたい→後藤真希、圧倒的な美しさでファン魅了 「ますます綺麗になってる」

(文/タレント・中村愛

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年10月28日~2019年10月30日
対象:全国10代~60代の男女1733名(有効回答数)

この記事の画像(4枚)