約3割が「攻撃的な性格」を自覚 じわじわと追い込むタイプの人も

攻撃的な性格は、あまり得することはない。人にも避けられてしまうので、できれば直したいところだが…。

2020/05/16 20:50

攻撃的な性格の人は、当然ながらあまり歓迎されないものである。それをわかっていても、自分で正せずに悩んでいる人も多いだろう。


画像をもっと見る

 

■「攻撃的な性格だ」3割近く

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,789名を対象に、「性格について」の調査を実施した。

攻撃的な性格だと思うグラフ

「攻撃的な性格だと思う」と答えた人は、全体で27.8%だった。


関連記事:人をひっかいたことがある? 妻が夫婦喧嘩で感情的になり…

 

■夫婦喧嘩で感情的に

性年代別では、20代と40代の女性が3割を超える高い割合になっている。

攻撃的な性格だと思う性年代別グラフ

職場でつい、攻撃的な一面を見せてしまう女性も。

「私は基本的に気が強い性格で、それをたまに職場でも発揮してしまうのがいけないところ。上司に指摘されても納得いかない場合には、ふてくされてしまうこともある」(20代・女性)


夫婦喧嘩で、自分のほうが感情的になるという女性もいる。

「夫婦喧嘩のときには、夫よりも私のほうがエキサイトしてしまっている。口悪く罵倒しているのにそれでも許してくれる夫には、感謝の気持ちしかない」(40代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■攻撃的な父親に似て
性格調査感情的威圧攻撃的
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング