コロナ別れは嫌だけど… 恋人から連絡がないと不安?

恋人同士を円満に保つマメな連絡 

男女

2020/05/16 20:00

スマートフォンを見て悩む女性
(miya227/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言の影響で、会えないカップルが続出。寂しさから別れのピンチに陥るふたりも多いようだ。そんな「コロナ別れ」を防ぐのは密な連絡。疎かになると寂しさが募り、別れに至ってしまうのではないかとの指摘がある。


画像をもっと見る

 

■恋人から連絡がないと不安になる?

恋人から連絡が来ないことで不安になってしまう人はどのくらいいるのか。しらべぇ編集部では全国の10~60代の交際経験者1,353名を対象に調査を実施。

結果「恋人から連絡が来ないと不安になる」と答えた人は54.5%。やはり多くの人は連絡がないことに、不安感を覚えてしまう。


関連記事:坂上忍「後悔ばっかり。申し訳なくて…」 自宅で看取った犬を回想

 

■年代別に見ると…

不安になってしまう人を年代別に見ると傾向が出た。

最も高かったのは10代男性で7割超え。学校に通う人が多い世代だけに「いつでも会える」ようにも思えるが、連絡がないと不安になる様子。

また、20~30代は男女で意識が異なり、男性は4割程度だが、女性は6割。本調査を見る限り、若い女性は不安になり、男性は「なくても大丈夫」と考えている人が多い。

次ページ
■連絡がなくても大丈夫な人の意見は?

この記事の画像(3枚)