トイレを使った後の蓋 「閉める」vs「閉めない」どっちが多い?

意見が分かれるトイレの蓋の扱い。実際にどうしているか聞くと…

2020/05/16 20:30


 

■「閉める」「閉めない」どっちが多い?

では、実際にトイレの蓋をどのようにしているのか、しらべぇ編集部は全国の10~60代の男女1.880名を対象に意識調査を実施した。

結果、「蓋はつねに閉めている」と答えた人は54.8%だった。


関連記事:室井佑月 前新潟県知事の米山隆一氏と結婚、昨年末から交際 - スポニチ Sponichi Annex 芸能

 

■男女で意識に差

「トイレの蓋をつねに閉める」人を男女年代別に見ると傾向が出た。男性では20代~50代でそれぞれ5割を下回っているものの、10代と60代では半数を超えている。

一方女性はすべての年代で「閉める派」が半数を超える結果に。衛生面だけでなく、とくに家の中での小さな子供の安全管理や節電の意味で習慣になっている人もいるだろう。全般的に性別によって意識に差が出ているようだ。

・合わせて読みたい→松浦勝人、「ふざけんな」と激怒! 『M 愛すべき人がいて』に関する「ネット記事削除」のウラ側

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年4月24日~2020年4月27日
対象:全国10代~60代の男女1,880名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

トイレ男性女性金運風水調査洋式トイレ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング