コロナの影響で「応募が殺到している仕事」とは 転職市場に起きた変化

転職市場にも影響を及ぼしている新型コロナウイルス。現状についてキャリアコンサルタントに聞いた。

2020/05/16 12:00


 

■小売や医療の募集状況

新型コロナウイルスが感染拡大する中でも、生活を守るために営業を続けるスーパーなどの小売業界や、医療現場で人手不足が加速していると聞くが、実際はどうなのだろうか。

浅賀さんいわく、どちらの業界も緊急性が高いため、短期アルバイトや中途採用は「即戦力を求めている」とのこと。

小売であれば、スーパーの他にもドラッグストアやホームセンターがそれに該当する。また、医療は看護師や介護福祉士など、現場においても「専門職」とされる人材の需要が高いそうだ。


関連記事:失敗しても引きずらない人は少数派? 「反省しないよりマシ」の声も

 

■短期雇用や大学生アルバイトの重要性

浅賀さんの知り合いで、介護士の資格を持ちながら他の仕事をしている人が、医療現場の現状を見て「手助けをしたい」という声を上げているそう。

浅賀さんは、こうした潜在的ニーズを活かし「短期雇用を国から後押しすることによって、人手不足の現場を少しでも円滑にすることができると良いですね」と理想を語る。

アルバイトに関しては、必要としているところも多くあるそう。そのため「大学生アルバイト数を増加させ、将来の日本を担う若者を少しでも救ってほしいと思います」と、アルバイトが無くなり困っている学生に対して支援の目を向けた。

新型コロナウイルスの猛威により、大きな変化を見せる転職市場。この先どのような状況になるかわからないが、転職を考えている人は今回の話を参考にしてほしい。

・合わせて読みたい→失敗しても引きずらない人は少数派? 「反省しないよりマシ」の声も

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

転職仕事医療小売デリバリー新型コロナウイルス
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング